scn110’s blog

ブログ初心者がゆる~く役立つ情報を発信します

初心者女子ゴルファー必見 ♪ ゴルフ上達への道①

初心者女子ゴルファーさん、こんにちは♪

ゴルフ歴15年の私が、初心者ゴルファーさんに役立つ情報

お届けします!

 

その前に…私のプロフィールをご紹介します。

良い出会いもない20代後半の時、何故か『このまま結婚できないかも…』とふと思い、

そうだ!趣味を持とうと色々な事にチャレンジを始める。

 

ジェットスキー・バイク・スポーツジム通い(エアロビ)・旅行…

どれもその時は楽しいけど、いまいちハマれない…

バイクにいたっては、夏の時期に練習を始めたもんだから、夜乗ってると虫が自分に

向かってくる恐怖で、即挫折…。

 

そんな中、当時勤めていた会社の上司の影響でゴルフを始める!

中学の時、ソフトボール部だったこともあって、最初の練習で

そこそこ球に当てる事ができ(ゴロとかボールの上に当てる程度)、

そのまま乗せられてゴルフにハマりだす。

 

毎日練習…冬でも汗をかきながら練習…狂ったように練習してました。

練習すること半年ほどで、いよいよコースデビュー!

スコアはボロボロだったけど、何回か良い当たりもあって、本格的に

趣味【ゴルフ】となる。

 

ゴルフって、ハッキリ言ってムズカシイ!

あなたは今、そう思っていませんか?

 

確かにゴルフは難しいです(;^_^A

全然100きれないし、きれたとしても次回も必ず良いスコアがでるとは

限りません。スイングも十人十色、教え方も十人十色…どんな情報を

信じて良いのか…もうわからない…

 

今はネットでも色々な情報が得られるので、

情報ばかりで頭でっかちになっちゃいますよね。

 

そんな時代に上手くなりたい!!!

本気で上達したい!そう思うなら、早い段階でレッスンプロ

のレッスンに入る事をオススメします。

 

なぜ、早い段階?

なぜ、レッスンプロ?

 

それは!あなたのスイングに変なクセがつくまえ

正しいスイングを身につけられるからです。

 

スイングは重要です。

はっきり言って重要です。

 

しかもスイングは自分では見ることが出来ません。

友達に動画で撮影してもらう位しか確認方法がありません。

 

自分では肩の位置で手を止めてるつもりでも、実際は全然手を上げられて

いなかったり、曲がっていたり…

人に言われて意識して直しているつもりでも、実際は出来ていない事が多いんです。

 

その意識して直したつもりのスイングを身につけちゃうと、

本当に正しいスイングを覚えたい時にクセが残っちゃうんですよね~。

 

練習場でもいると思います!

スイングのクセがスゴイ人。。。 

 

 

なぜレッスンプロ?

 

レッスンプロに教えてもらうメリット

 

🔺初心者=当たらないから教えてもらえるので、恥ずかしくない

初心者で一人で練習場に行った時、前後に人がいる事で緊張して

当たらない。ただでさえ当たらないのに緊張でもっと当たらない。

そんな恥ずかしさを解消してくれます。空振りしたっていいんです!

 

🔺無理なクラブは使えない

レッスンに入ると、まずはアイアンから練習を始めます。

私はしばらく7番アイアンで練習をさせられました。ウッド系のクラブは

打ちたくても打たせてもらえないんです。結果、スイングの基礎ができます

 

🔺レッスンプロに教えてもらうことだけ実践すればいい

初心者女子ゴルファーあるあるかと思いますが、一人で練習に行くと

練習場の常連さんに話しかけられ、スイングの事やゴルフについて

色々とアドバイスをくれる方が発生してくると思います。(頼んでいない)

しかもAさん・Bさん・Cさんと皆言ってる事が違う…。

こんな時は「ハイ、ありがとうございます。」とだけ伝え、自分が実践するのは

レッスンプロに教えていただいている事だけに集中してください。

 

🔺コースレッスンがある

これは全てのレッスンにあるとは限りませんが、私が入会したレッスンには

ありました。実際のコースで教えていただけるのは、やはり勉強になる事が

多かったです。

 

🔺定期的に練習に行くようになる

決まった曜日にレッスンがあるので、行かなきゃ!って思いになり

ズボラな私でも通うことができました。レッスンプロがイケメンなら、なおさら

楽しくなることでしょう!(私はおじさんのレッスンプロでした)

 

以上、初心者ゴルファーは変なクセがつく前にレッスンに入る事をおすすめします。

 

ゴルフ:何度繰り返しても変わらぬスイング