scn110’s blog

ブログ初心者がゆる~く役立つ情報を発信します

初心者女子ゴルファー必見 ♪ ゴルフ上達への道②

必見♡横峯さくら推薦!女性のためのゴルフレッスンDVD VenusG「Pink x Purple」2巻セット

初心者女子ゴルファーのみなさん、こんにちは~ (^^)/

前回はレッスンに入ることを強くオススメしましたが、

今回は日々の練習についてお話させていただきます。

 

 

レッスンに入会したからと言って、ゴルフ上達が約束された訳ではありません。

週に何回レッスンに通うかで変わってくるとは思いますが、

やはり大切なのは日々の練習です。

 

レッスンに入り、使えるクラブが決まったら、レッスン以外でも

練習に行ってみましょう!

 

ここで重要なのが、前回お話ししたスイングです。

個人的に練習に行った際に、開放的な気分になり、普段のレッスンでは

使っていないクラブを使ってみたい!という冒険心が沸くと思います。

 

もちろん、お金を出してあなたが購入したクラブなので、

どう使おうと誰も文句は言えません。折れようが、ヘッド部分が飛んでいこうが、

あなたのクラブです。

打ってみたいクラブがあれば、打ってみても良いと思います。

 

ただし、気をつけたい点として…

① レッスンで教わったことの復習から始める

まずはレッスンで教えてもらった事、レッスンでしている流れのように

練習を始めましょう!体をほぐす事だったり、短いアイアンから

小さいスイングで打つ事だったり、前回のレッスンと同じ流れで始め、

出来なかった事の復習、出来た事でもさらに復習していきましょう。

 

② 無理はしない

復習が終わり、打ってみたいクラブを使用する際に、絶対に無理はしないでください。

レッスンで短いアイアンしか使っていない人が、ドライバーを打ったとしても、

おおよそ、とんでもない球が出ると思います。ここで『クッソー!絶対に今日中に

打てるようになってやる~!』なんて意気込んでドライバーばかり打ってしまうと…

ここで一気にレッスンで教えてもらった正しいスイングが乱れます。

 

③ 2階以上で練習する

行きつけのゴルフ練習場が2階以上の建物なら、初心者はなるべく上の階で

練習しましょう。1階では上級者がアプローチで距離感をつかむ練習をしたり、

アプローチ以外でも1階で打った方が距離間がつかめます。

まだ距離感とか関係のない初心者には2階以上の場所で、クラブの芯をとらえる

事に意識を向けましょう。

 

Enjoy Golf Lessons PART.1~5 5巻セット

 

レッスン以外で行う日々の練習で意識する事として、

・レッスンの復習のつもりで練習しよう!

・打ったことないクラブは無理しない程度で!

・練習場は人が少ない、上の階を使用する!

 

ちなみに練習での球数ですが、

打ち放題の練習場であれば300球位打ってみるのも良いと思います。

球数をこなせば上達するって事ではありませんが、最初は芯に当たる感触を

掴んでください。

そしてレッスンで言われた事を意識して1球1球打ちこんでいくと良いでしょう!