scn110’s blog

ブログ初心者がゆる~く役立つ情報を発信します

長期的に効果を持続!?水素風呂でいつまでも若々しく!

近年、水素が体に良いと言われ、水素水を飲んでいる方や水素風呂を利用している方も多いのではないでしょうか?

テレビ番組の健康特集や藤原紀香さんの引出物としても話題になった水素風呂。

水素風呂の効果や入浴方法について紹介します。

 

水素風呂には、大きく分けて入浴剤タイプ水素発生器があります。

まずは水素風呂を試してみたいって方には水素入浴剤

長期にわたって水素風呂を使用する方は、断然!水素発生器がおすすめです。

 

【充電式多目的用水素発生器マルーンジュニア】

 

そもそも水素って何故体に良いの?・・・

それは!水素は活性酸素を中和するからです。

なので病気の治療や美容に取り入れられているんですね~!

水素風呂の効果って?

入浴は体が温まりで血液の循環が活性化し、酸素の供給や老廃物の運搬が促進されることで疲労回復やリラックス効果があります。そこに水素が加わることで入浴での効果が相乗的に高まります。

代謝促進

・血管を拡張させ、血液循環の向上

・大量の水素が、活性酸素を除去して美容効果に期待

・水素が全身の皮膚から体内へと侵入し、強い抗酸化力を期待

アトピーや肌トラブルが改善

不妊治療に効果

・髪の毛がサラサラ・ツヤがでる

 

通常のお風呂と水素風呂での入浴の体温変化を比べたところ、水素風呂の方が体温が上昇し持続するという結果が出ています。 体温が1.0℃下がると免疫力は30%低下し、1.0℃上昇すると免疫力は5倍以上向上するとされているので水素風呂は免疫力向上に効果があります。また、体温が上昇すると、基礎代謝も向上するのでダイエットにも効果的です。

授かりたいママの卵をサポート【妊活用入浴剤】

 

話題の水素発生器

【マルーン】 藤原紀香さんの披露宴引き出物として話題!

水素風呂としてだけでなく、洗顔や野菜の洗浄にも使えるとして人気となっているのがランキング2位になっている多目的水素発生器のマルーンです。水素発生量は1.4ppm、小型なので簡単に持ち運ぶことができます。ボウルにお野菜とマルーンを入れて洗浄すると農薬を取り除いてくれます。
また足湯や洗顔などにも使うことができるのでとても便利です。使用後は拭き取るだけなので手入れも簡単となっています。

 

【スパーレ】 水素風呂として一番人気

雑誌やテレビ番組などたくさんのメディアに紹介されています。水素濃度は1.6ppmで-576mvという酸化還元力となっており、スパーレは水素がお風呂に溶けやすいように非常に細かい水素の気泡を発生してくれます。
入浴後も保温が持続してお肌もツルツルとなります。

 

【スパーレEX】

「スパーレEX」は「スパーレ」の新型です。酸化還元力がアップしています。また、工具を使わずリングカバーの取外しが出来る様になり、待望のバッテリー残量表示が付きました。水素発生能力もスパーレより20%UP。水素濃度は飽和状態である約1.6ppm、酸化還元電位は-618mVです。

 

水素風呂の入浴方法

ぬるめのお風呂の水に水素を充満させます。水素発生が終わったらなるべく時間をおかずに入浴しましょう。時間とともに溶存水素は減少してしまいます。次に身体を良く洗って清潔にします。身体を清潔にすることで水素を取り込みやすくなります。
水素が体全体に行き渡るには7分程度かかると言われていますので水素風呂の入浴時間は10分程度入ることをおすすめします。水素発生機でも入浴剤でも、時間経過とともに水素は抜けていきます。水素風呂の入浴に適しているとされるのは、約2時間以内です。人数で言えば2人目までは有効に使えます。それ以降はもう一度水素を発生させてから使うとよいでしょう。

ぬるめの温度で時間をかけてゆっくり入浴すると、効果を実感しやすいでしょう。

 

【1分】で【溶存水素濃度1.6ppmの水素1.5リットル】分の水素が摂れる!ラブリエエラン

水素は、水素水などの飲料水からでも十分に体内に取り込めることが期待できますが、研究が進展することで、水素水を飲む以上に水素風呂で水素を取り込むほうが、何倍も効果あることが明らかになってきました。 水素風呂には錠剤タイプもあって数社から発売されていますが、長期的に水素を取り込もうとすれば、コスト面、水素の質、手軽さなどを考慮して水素発生器が最も便宜性の高いものとなります。

水素水<水素風呂

 

水素チャージ!水素入浴剤水素バス

 

まとめ

水素風呂が身体に効果をおよぼすメカニズムははっきりしていない部分もありますが、冷え性や肩こりの改善などの効果を感じている方が多いようです。
水素風呂を試してみたい方は水素入浴剤を、長く使っていきたい方は水素発生器を、目的と使用頻度に合わせて利用することが良いでしょう。
また、水素風呂とあわせて、水分補給として日常的に水素水を飲んでいくことで、さらに効果が期待できると考えられます。